マンタの保護と個体群生態学

グアム マンタ 保護 個体群生態学 Conservation Population Ecology Manta

グアム周辺のマンタについてのZOOMセミナーに参加しました。Conservation and Population Ecology Of Guam Manta Rays (グアムマンタの保護と個体群生態学) というタイトルでした。ミクロネシアのマンタについてはまだまだ研究途上のようで、分かっていないことも多いそうです。今回、特に興味深かったのはマンタの寿命などの年数です。交接可能になるのがメス8〜12才/オス6〜10才、受胎期間が13ヶ月間、寿命は(少なくとも29年で)分かっている範囲では40〜50年ととても長い!赤ちゃんがお腹の中にいる時間は人間のそれより4ヶ月も長い!いやはや知れば知るほど愛おしい生き物だなぁと思いました。次に会う時は感動もひとしおに違いありません。