サンゴの産卵

今晩は「コブハマサンゴ Porites lutea」の放卵(産卵)と放精を見ることができました。コブハマサンゴは雌雄異体なので放卵する群体と放精する群体とに役割が分かれています。どの群体が放卵放精するか、外見からは全く分からないのであちこちに点在してるコブハマサンゴをひたすら行ったり来たりしてアナログで産卵チェックをして見つけました。

グアム ナイトダイビング ダイビング ダイビングショップ 珊瑚 産卵 サンゴの産卵 サンゴ ビーチダイビング コブハマサンゴ 放精 放卵

↑<放卵> 幅60cmくらいの小さめのコブハマサンゴ。見つけた時には産卵の終わりかけで、白っぽい卵をババッと出していました。卵はまん丸ではないように見えました。

グアム ナイトダイビング ダイビング ダイビングショップ 珊瑚 産卵 サンゴの産卵 サンゴ ビーチダイビング コブハマサンゴ 放精 放卵

↑<放精> 写真だとわかりにくいのですが、下の方から白くモヤモヤでていました。潮の流れが強い日だったので白いモヤモヤがその場にとどまらず、写真うつりはイマイチですが、動画では煙のようにゆらめく白いモヤモヤがちゃんと捉えられました。さて、無事に受精できたでしょうか?

▼サンゴの産卵ご興味ある方!ナイトしましょう!
NINJA DIVE – 忍者ダイブのナイトダイビング

▼ご予約はコチラからどうぞ
www.ninjadive.com/reserve