Q:集合場所はどこですか? 集合時間は何時ですか?
A:集合場所はホテルのロビーです。集合時間はコースにより異なりますが、基本的に午前のコースは(ご宿泊ホテルによりますが)8:00前後、午後のコースは13:00前後のピックアップタイムになります。

Q:レオパレスホテルに滞在してますが送迎はしてもらえますか?
A:中心地タモンエリアの送迎は無料ですが、レオパレスホテルは少し遠い場所にありますので、おひとりさまにつきプラス$20で往復送迎をさせていただいております。

Q:必要な持ち物はなんですか?
A:水着、大きめのタオル、ビーチサンダル、お飲み物(任意)です。水着はご着用のうえ、集合場所までお越しください。ダイビングライセンスをお持ちの方はCカード、ログブックもご用意ください。

Q:どんな服装で参加すればいいですか?
A:ダイビングをされる方は、水着の上にラッシュガードとサーフパンツをご着用になりお越しいただくのがベストです。ウェットスーツを着る際、ラッシュガードの上からですとスムーズに着られますし、日焼け防止にもなります。

Q:ランチはついてますか?
A:基本的にランチはお付けしておりませんが、ご希望の場合はお弁当またはサンドウィッチやドーナツをご用意することもできます。ご予約時にあらかじめお申しつけください。その場合は別途、お弁当代$7、軽食代$5をご請求させていただきます。

Q:コンタクトレンズをしたままダイビングできますか?
A:はい。ソフトコンタクトレンズでしたら、つけたままダイビングしていただいてかまいません。万一の紛失がご心配な方は、予備のコンタクトレンズもお持ちください。

Q:耳抜きがよく分かりませんが、大丈夫ですか?
A:はい。いつどのタイミングでどのように耳抜きをするのか、ダイビング前にきちんと練習しますので、大丈夫です。

Q:何歳からダイビングできますか?
A:体験ダイビング、ライセンスコースともに10歳からご参加いただけます。

Q:ひとりで参加してもいいですか?
A:はい。もちろん、おひとりさまでもご参加いただけます。コースによってはおひとりさま料金がプラス$50かかりますが何卒ご了承ください。ダイビングは、おひとりさまでお申し込みされる方もたくさんいらっしゃいますので、お気兼ねなくどうぞ!

Q:ダイビングのレンタル器材はどのような内容ですか?
A:BCDジャケット、レギュレーター、水中マスク、スノーケル、ウェットスーツ、ブーツ、フィン、ウェイト+ウェイトベルト、タンク、ダイブコンピューター等、ダイビングやスノーケルに必要なものは全て揃っております。

Q:ダイビング中に水中写真を撮影してもらえますか?
A:はい。オプションで水中写真撮影サービスがあります。カメラ1台につき$40です。お写真データはCDRもしくはDVDRに焼きホテルのフロントまでお届けします。

Q:生理中ですが、ダイビングできますか?
A:はい。ダイビングしていただいて問題ありませんが、あらかじめタンポンをご使用ください。その他このような女性ならではのご質問などがありましたら、お問合せフォーム よりご相談ください。

Q:ダイビングの後、飛行機に乗るまで時間を空けなければいけないのはどうしてですか?
A:ダイビング時に吸う空気内の窒素は身体に蓄積します。この窒素は通常の呼気から徐々に消えていきますが、完全に消えるまで時間を要します。ダイビング1本の後は12時間、ダイビング2本以上または連日ダイビングの後は18時間以上あけて飛行機にお乗りください。窒素が体内に蓄積したまま気圧の高いところへ行きますと減圧症という危険な病気になる可能性があります。

Q:キャンセルする場合は何日前までにしたほうがいいですか?
A:キャンセルが分かりましたらお早めにご連絡ください。基本のキャンセルチャージは前日〜当日100%、2日前〜3日前は50%、それ以前は0%になります。お盆(8/10-8/20)や年末年始(12/25-1/5)のキャンセルチャージは前日〜当日は100%、2日前〜3日前は50%、4日前〜ご予約確定後は10%になりますのでご注意ください。

Q:お支払いはキャッシュですか?日本円でもOKですか?
A:はい。キャッシュでお願いします。現地グアムでお支払いいただく場合は、USドルのキャッシュでお願いします。日本でお支払いいただく場合は、銀行振込でお受け付けしております。その場合の振込手数料はお客様負担でお願いします。日本での銀行振込をご希望の場合は、ご予約時にその旨お知らせください。