サンゴの産卵

連日連夜のナイトダイビングでご褒美!ソフトコーラルの「ナグラカタトサカ Sinularia sp.」の放卵と放精を見ることができました。まさかの雌雄異体だったとは!ビックリしましたよ。いつもの海がいつものソフトコーラルが全く別モノに感じられました。

グアム ナイトダイビング ダイビング ダイビングショップ 珊瑚 産卵 サンゴの産卵 サンゴ ビーチダイビング ナグラカタトサカ 放精 放卵 ソフトコーラル

ソフトコーラルはイシサンゴと違い硬い骨格を持たないので、ユラユラ〜フワフワ〜と潮の流れで動いています。産卵中はフサフサの根元にあるポリプからポコポコと白っぽい卵がでてきてます。1粒1粒が小さいのが特徴です。

グアム ナイトダイビング ダイビング ダイビングショップ 珊瑚 産卵 サンゴの産卵 サンゴ ビーチダイビング ナグラカタトサカ 放精 放卵 ソフトコーラル

雌の大産卵。卵のピンボケがメルヘンで可愛いなぁ。今までなにげなく見ていたこのソフトコーラルに俄然愛着がわいてきてしまいました。来年もこの姿を見せていただこう!

グアム ナイトダイビング ダイビング ダイビングショップ 珊瑚 産卵 サンゴの産卵 サンゴ ビーチダイビング ナグラカタトサカ 放精 放卵 ソフトコーラル

雄の放精の様子です。モヤモヤ〜と出ているのが分かりますね!ここはナグラカタトサカの群生エリアなのであたり一帯がものすごくニゴってました。この大放精が原因に違いありません。今宵も素敵なドラマを見させてもらいました✨

▼ナイトで刺激的なダイビングを!
NINJA DIVE – 忍者ダイブのナイトダイビング

▼ご予約はコチラからどうぞ
www.ninjadive.com/reserve