夜のバブルコーラル

プリプリ風船のように可愛いミズタマサンゴ(バブルコーラル)。外見は柔らかくソフトに見えますが硬い骨格をもつハードコーラルの一種です。日中と夜間では雰囲気が変わるのでその様子をご紹介します!

貸し切り プライベート チャーターボート ボートチャーター ファンダイビング ボートダイビング ビーチダイビング ナイトダイビング ナイトダイブ グアム ダイビング ビギナー 初心者 少人数 ウミウシ ダイビングショップ グアム ミズタマサンゴ バブルコーラル

日中の様子。丸いプリプリがいっぱいで圧巻です!こんなにたくさん集まった大群体はこのミズタマサンゴにしては珍しいような気がします。

貸し切り プライベート チャーターボート ボートチャーター ファンダイビング ボートダイビング ビーチダイビング ナイトダイビング ナイトダイブ グアム ダイビング ビギナー 初心者 少人数 ウミウシ ダイビングショップ グアム ミズタマサンゴ バブルコーラル

こちらが夜間の姿!触手が伸びてヤル気が感じられます。わたしが見ている間にも伸ばした触手でムシ(ゴカイ等)を捕まえてムシャムシャ食べていました。

貸し切り プライベート チャーターボート ボートチャーター ファンダイビング ボートダイビング ビーチダイビング ナイトダイビング ナイトダイブ グアム ダイビング ビギナー 初心者 少人数 ウミウシ ダイビングショップ グアム ミズタマサンゴ バブルコーラル

水中ライトを後ろから充ててみました。触手にツブツブ模様が見えます。静かに見えるミズタマサンゴもやっぱり肉食なんだなぁと実感した夜でした。そして、このサンゴはいつどんな風に産卵するのか?気になりだしました。また1つ調べることが増えました。いつか産卵の現場に遭遇したらリポートします。

▼生物の夜の姿を見てみよう!
NINJA DIVE – 忍者ダイブのナイトダイビング

▼ご予約はコチラからどうぞ
www.ninjadive.com/reserve