ブルーホール

ビギナー 初心者 グアム ダイビング プライベート ファンダイビング ボートダイビング 少人数  貸し切り ブルーホール クマノミ カメ アオウミガメ

グアムでファンダイビングといったら、やっぱり「ブルーホール」Blue Hole!お天気がよく太陽の光が燦々と降り注いでいたので、グアム名物ハートの天窓がキラキラ眩しいほどでした。この写真を撮った後、続々とダイバーが降りてきたので、渋滞ギリギリセーフ!ブルーホールでは他のチームの動きを見計らって、シルエット写真を撮る必要があるんですッ。📷‼️

ビギナー 初心者 グアム ダイビング プライベート ファンダイビング ボートダイビング 少人数 貸し切り ブルーホール クマノミ カメ アオウミガメ

ブルーホールの後は、久々に「ギャブギャブ2」Gab Gab IIへいきました。コロナで禍で観光用の潜水艦アトランティスの運行がなくなり寂しいダイビングポイントと化したかと思いきや、透明度も良くフレンドリーなカメも数匹いて充実のファンダイビングとなりました。

ビギナー 初心者 グアム ダイビング プライベート ファンダイビング ボートダイビング 少人数 貸し切り ブルーホール クマノミ カメ アオウミガメ

蛍光塗料をぶちまけたような真っ赤なイソギンチャクに住む「ダスキーアネモネフィッシュ」ミクロネシアの固有種のクマノミです。コロナを機にダイバーがギャブギャブ2に足を踏み入れなくなくなったせいか、イソギンチャクもクマノミも元気いっぱいでした!ニンゲンが来ない方が海は健康なのね…と複雑な気持ちもありますが、元気な生態系を見ることができて素直に嬉しくなりました。